楽しいぬか漬け日記~野菜編1【キュウリ・オクラ・ピーマン】

こんにちは。『Dr. めがね』です。

 

さあ、今日もやってまいりました「ぬか漬けマスターへの道」 (*´▽`*)

まだまだヒヨっこですが、ぬか漬けマスターを目指して、まずは経験を積んでいくのみです (=゚ω゚)ノ

 

ということで、「ぬか漬けマスターの道」では、ぬか漬けビギナー のわたくし『Dr. めがね』が、ぬか漬けの経験を積むべく、様々な食材をぬか漬けてレポートしていきます。

 

その名も、「楽しいぬか漬け日記」!

 

………。

………。

………。

 

絶望的にダセぇ… (;´Д`)エエエ

 

…はは。もう自分にセンスがないのは分かっているので、へこたれませんよ…。

さっきも嫁さんから、「あなたの手相を見るに、ユニークさの才能はゼロ よ」と言われたばかりですから…。………(ノД`)・゜・。

 

 

1.今日のお野菜

 

………。

さあ、気持ちを切り替えていきましょうとも (`・ω・´)

 

この現代社会を生き抜くためには、才能よりも 精神的なタフさ のほうが大事なのですから( ・`д・´)!

 

さて、今回、ぬか漬けてみる野菜は………キュウリオクラピーマン ミドリ三兄弟 です!

…え?もう秋も深まってきたのに季節外れじゃないかって?

 

…まあ、実際に漬けたのは 1.5 カ月くらい前 ですからね (;´・ω・)

記事を書くのが億劫で、写真だけ取って 放置 しちゃった (*´з`)~♪(←クズ野郎)

 

ということで、漬ける前の写真 がこちら!

img_20160921_203451

オクラ大きくない?!すごい立派ですよね!

宮崎の実家から送られてきたんだけど、やっぱり田舎の野菜は勢いが違うぜ!って気がしました (´-`*)

 

ちなみにオクラですが、以前にも一度、小さいオクラをぬか漬けたことがあったんですが、中途半端に青臭くて&ぬるぬるして ゲロマズ でしたよ (*´▽`*)ハハハ

 

今回は、立派なオクラが届いたので、リベンジ といったところです。

 

キュウリは言うまでもなく 王道 ですよね (*´▽`*)

ピーマンは…、自分的に 未知数 だね。まあ何事も経験かと (・ω・)ノ

 

 

2.さっそくぬか漬けてみた

 

んで、このミドリ三兄弟をよく洗ったら、塩をつけずにぬか床へ。

img_20160921_203524

いやー、ちょっと最近、塩分が気になるものでね…。まあ、ぬか床にもまだ塩分が含まれているようなので、問題なく風味はつくだろうと思ってます。

 

しっかりとぬか床に埋め込んだら準備完了です。

img_20160921_203859

 

埋め込んでから 2 日間 ほったらかしです。その間、かき混ぜすらしてないっていう (;’∀’)

まあ、ずぼらな人間なので許してくださいませ (*´з`)~♪(←クズ野郎)

 

2 日後にぬか床から救出した姿が、こちら。

img_20160924_083157

 

キュウリとオクラは結構しんなりしましたねー。一方、ピーマンはあんまり変わってないかな。やっぱり、水分の多い野菜ほど変化が大きいんだろうね。

 

水道ですすいでぬかを落としたら、ちょっと茶色がかった姿が現れてきましたよ。

img_20160924_083249

いいですねー。美味しそうな気がしてきました (*´▽`*)

 

 

3.いよいよ実食です

 

切って盛り付けられたミドリ三兄弟のお姿がこちらです。

img_20160924_083519

いいねいいね、オクラとキュウリは漬物感あるよ!

………ピーマンの断面は、なんか っぽくね?

 

ちょっと怖いので、ピーマン から食べてみることにしましょう。

img_20160924_083953

ぱくっ。しゃくしゃく…。

 

………。

………。

………。

 

うん、青臭くて超マズい (´-`*)

 

ぬかの味もほとんどしないじゃん。けど、ナマとは違った食感と風味で…、なんというか「傷んだピーマン」って味ですわ…。やっぱり、水分の少ない野菜はダメだな。

 

…はい、気を取り直して次に行きましょう。

img_20160924_084003

次は、お口直しの キュウリ さんでござい。

 

ぱくっと、ぽりぽり。ぽりぽり。

 

うん、美味しい (*´ω`*)

まあ、王道がマズいわけないのよね (´-`*)

 

じゃあ、最後は オクラ さんですね。

img_20160924_084014

なんだかタネがみずみずしいなー、前回の悪い印象もあるし、けっこう不安ですよ…。

 

ぱく…。もにゅもにゅ…。もにゅもにゅ…。

 

………。

………。

………。

 

あ、意外と美味しい (´-`*)

 

ぬかの風味とオクラのかすかな青臭さが、嫌味じゃない 独特の風味 を醸し出しています。オクラの ねばねばも良い食感 を演出していますね。好き嫌いは分かれるかもしれませんが、僕は美味しいと思いましたよ (*´ω`*)

 

なんか、今回のピーマンや以前失敗したオクラのときのことを考えると、どうも「青臭さ」が前面に出てたせいでマズさが際だった気がします。もしかしたら、ぬか漬けと青臭さは相性が悪いのかも…。

 

…うん、このことが分かっただけでも、ぬか漬けマスターに一歩ちかづきましたね (。-`ω-)!

この調子で、精進していきたいところです。

 

では、次回の更新もお楽しみに~ (*´▽`*)

 

~今回の教訓~

「オクラをぬか漬けるなら青臭くないやつをチョイスすべし!」(´-`*)

 

~自分的、美味しいぬか漬けランキング(野菜編)~

第1位 キュウリ

第2位 オクラ

最下位 ピーマン

(※ランキングは、順次更新されていきます)

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です