まずはここから!ぬか床をつくろう!(後編)
こんにちは。『Dr. めがね』です。
いやー、長いこと 放置 しちゃいました… (;´Д`) ゴメンナサイ
お久しぶりの「ぬか漬けマスターへの道」です。
夜眠たいと、更新をついつい後回しにしちゃうんですよね (*´з`)エヘ
………。
ダメなやつでごめんなさい…。
グータラでごめんなさい…。
生きててごめんなさい…。
………。
……… (; ・`д・´)ハッ?!
つい、ネガティブな感情 に囚われてしまいました。
きっと、栄養がたりていないのですね… (; ・`д・´)
こういうときは、ぬか漬けで栄養を補給 して元気をだしていきましょう(※強引なまとめ)
あ、更新は滞っていましたが、きちんとぬか床の世話はおこなっていましたよ (・ω・)ノ
もちろん、前回仕込んだ「ぬか床2号」も
ということで、今回は「ぬか床をつくろう~後編」です。
さあ、果たしてぬか床は完成したのでしょうか?!
1.3 日間寝かしたぬか床をみてみよう
さて、前回、タネぬか床(ぬか床1号)をつかって新ぬか床(ぬか床2号)を仕込みました。それから常温で 3 日間寝かした結果、ぬか床2号はどのように成長したでしょうか (*´▽`*) ?
………。
うん、まあ、見た目に 大きな違いはない よね!
一方、香りですが、ほのかに 発酵臭 が漂っています。
うんうん、着実に成長してくれている気がする (´-`*)
2.ぬか床2号でキュウリを漬けてみた
まだ少し早いような気もしますが、ここらでひとつ、ぬか漬けを漬けてみますか (=゚ω゚)ノ
使うのは、なんといっても王道の キュウリ。これで外れることはないでしょ (´-`*)
ぬか床2号に使ったタッパーは小さいサイズだったので、キュウリをまっぷたつにへし折って漬けることにしました (・ω・)ノ
めんどくさかったから、少しぬか床が若いような気もしたので、今回は、2 日間 ほど漬けて様子をみることに。季節は秋だし、気温も涼しくなってきたから長めに漬けても大丈夫だよね。
…え?その間、ちゃんとぬか床を混ぜていたかって?
いやー、すっかり忘れてました (*´з`)~♪(←クズ野郎)
2 日後、ぬか床から出した様子がこちら。
ぬかを洗い流したらこんな感じです。
うんうん、いい感じにシワシワなっているじゃないですか!
美味しそうだねー (*´▽`*)
それでは………実食!
もぐもぐ…。ポリポリ…。
………。
………。
………。
塩ょっぺえ (;´Д`)!!!
え…?すごく 塩辛い んですけど!このキュウリ!
いったい、どういうこと?
…あ、そうか。きっと、今回、捨て漬け をしていないのが原因かも (;´・ω・)
前回の記事 でもご紹介したのですが、ふつうぬか床をつくるときには、「野菜の捨て漬け」っていうのをやるんですよね。これは、15%程度の塩水を足した ぬか床ベイビー に 野菜の切れ端 をいれることで 乳酸菌の発酵 を促す工程です。一方、今回の「ぬか床2号」では、捨て漬けがめんどくさかったので、「ぬか床1号」をタネぬかとして、短期間で一気に乳酸菌を増やしたわけです。しかし、きっと、ここに落とし穴が…。
おそらくですが、捨て漬けの野菜には、乳酸菌のタネとなる役割だけでなく、ぬか床の塩分を吸収 して、全体の塩分を調節 する役割もあったのでしょう。この捨て漬けをスキップしちゃったもんだから、ぬか床が濃い塩分のまま熟成しちゃって、その塩分が今回のキュウリに ダイレクトアタック したと(笑)
うーん、やっぱり正規の手順には、ちゃんとした理由があるのですねー (;’∀’)
次回、タネぬか床から「ぬか床3号」を仕込む場合には、同時に野菜の切れ端も入れておくのが良さそうです (; ・`д・´)
3.ぬか床2号でダイコンを漬けてみた
いやはや、ぬか漬け第一号「キュウリ」では、塩分の洗礼 をたっぷり受けてしまいましたね。しかし、この程度でへこたれていては、ぬか漬けマスターへの道 など到底みえません (。-`ω-)
漬けて、漬けて、食べるのみです (=゚ω゚)ノ
ということで、ぬか漬け第二弾「大根」を漬けてみました!
これも王道ですよね (*´▽`*)
前回、キュウリがたっぷりとぬか床の塩分を吸ってくれたから、濃度もだいぶ下がっているはず (´-`*)キットネ
てことで、大根を 3 日間、ぬか床2号で漬けてみることにしました!
え?…もちろん、漬けてる間はかき混ぜたりしてません (*´з`)~♪♪(←クズ野郎)
ま、最近寒くなってきたし、大丈夫でしょう。
あ、ビジュアル的に変わり映えしないので、今回は写真無しでパパッと進めます (・ω・)ノ
そんなこんなで 3 日後。
タッパーの蓋を開けると、ぬか床から「メロン香」が!?
おお、なんだか 良い香り がする (*‘ω‘ *)!
良い 日本酒の吟醸香 は メロンの香りに似ている と聞いたことがあるので、もしかしたら、ぬか床の中で 酵母 が増え始めているのかも (´-`*)
これは期待が持てそうですね!
ってことで、いざ実食。
今回は、炊き立てご飯とセットです。
見よ、この完璧なビジュアル。
まあ、ゴタクはそのくらいにして食べてみましょう。
もぐもぐ…。ポリポリ…。
うん、美味いね (*´▽`*)!
塩分も程よく落ち着いてるし、メロン香も良い感じにマッチしています。これはご飯がすすむよねー。うーむ、日本人に生まれてよかった… (´-`*)
あっという間にご飯は完食です。
残り数枚の大根は、嫁さんにとっておこう (´-`*)
ということで、大根のぬか漬けは 大成功!
これをもって、「ぬか床2号」は完成 したと満場一致で可決です (*´▽`*)
これでまた一歩、ぬか漬けマスター へと近づきました (。-`ω-)
しかし、やっぱり、ぬか床づくり&ぬか漬けはたのしいですねぇ。漬ける野菜によって、季節の移り変わりや食の喜びも感じられますし。次は、変わった野菜にも挑戦してみたいところです。
では、また次回。
みなさんも、ぬか漬けの塩分 にだけはお気を付けください (=゚ω゚)ノ